岡崎起久子

おかざききくこ

漢方薬局 桃仁(とうにん)

[ 下野市 ]

職種

コラム

 公開日: 2014-04-05  最終更新日: 2014-07-17

店名 桃仁  栃木県漢方薬局 桃仁

  
   
桃と桃仁
 


漢方薬局 桃仁は、2012年6月にオープンしました。
店名を考える時に 一番最初に思ったことは、父に関係する「仁」という文字を使いたいという事でした。
我が父は、内科医で、50歳の若さで亡くなりました。父を思う時、「医は仁術である。」という事を
身を持って教えてくれた父の生き方に 心が熱くなります。
何を置いても、まず患者さんの為を 思って医療を続けた父の戒名は、仁厚院・・・・。

父のような医療者になりたかった私が、店名に「仁」の字をつけたかったのは、そのためです。

仁の付く生薬には、桃仁、杏仁、薏苡仁などがありますが、桃仁には、私の思いが、詰まっています。

桃は、古来より邪を取り除くと言われてきました。鬼退治をした桃太郎も、栗太郎や林檎太郎ではなく、邪を取り除く桃の字が、必要だったわけです。

また、長寿のシンボルともされ、桃の形をした菓子を 敬老の日の菓子としたりもするそうです。

桃と言えば、ピンクの色も花の形も、女性をイメージすると思います。ひな祭りも、桃の節句と言われたりもします。
私には、双子の妹がいますが、彼女も薬剤師で、漢方を学んでいます。いずれ、二人で漢方薬局をやっていきたいと言う思いも、店名 桃仁には、含まれています。
調べると、桃という漢字の中にある「兆」は、一つの物が二つに分かれると言う意味もあるそうです。
私達双子は、一卵性なので、桃の字も意味があると思い、桃仁に決定しました。

いろいろな思いを込めて、付けた「桃仁」これから、ますます精進し、皆様のお役にたちたいと思っています。

この記事を書いたプロ

漢方薬局 桃仁(とうにん) [ホームページ http://www.tounin.jp ]

薬剤師 岡崎起久子

栃木県下野市緑3-18-1 [地図]
TEL:0285-40-5030

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

13

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
漢方薬局桃仁 岡﨑起久子さん

患者さんの声をじっくり聞いて、寄り添い励まし続ける存在でありたい(1/3)

 華やかなバラに彩られた店の窓からは、大きな木のテーブルが見えています。一見カフェの雰囲気を漂わせたこの店が、薬剤師の岡﨑起久子さんが経営する漢方薬局桃仁(とうにん)です。下野市の自治医科大学附属病院のすぐ近くにあります。桃仁では、更年期症...

岡崎起久子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

漢方で患者さんの底力を引き出す。入りやすい店で気軽に相談可能

店名 : 漢方薬局 桃仁(とうにん)
住所 : 栃木県下野市緑3-18-1 [地図]
TEL : 0285-40-5030

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0285-40-5030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岡崎起久子(おかざききくこ)

漢方薬局 桃仁(とうにん)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

信じて良かった

日々の生活が、困難になるほどの頭重感とめまいの相談を受け...

F
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(7

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
夏の脳梗塞

 夏に多い脳梗塞 毎日、体温に近いような暑さが続いています。熱中症にならないように、エアコンの使用や水...

[ 漢方薬局 桃仁発 ]

不妊相談は、24時間WEB予約が便利です。
イメージ

漢方薬局 桃仁は、自治医大や中央クリニックが近いため、不妊治療をされている方のご相談が増えています。...

[ 漢方薬局 桃仁発 ]

温灸のお試しできます。
イメージ

栃木県で唯一の不妊カウンセラーのいる漢方薬局 桃仁です。寒くなってきましたね。子宝・妊活中の方は...

[ コウノトリ講座 ]

桃仁の漢方相談が、24時間WEB予約できるようになりました。
イメージ

 24時間予約できます。  桃仁の漢方相談が、HP http://www.tounin.jpより24時間WEB予約できるようにな...

[ 漢方薬局 桃仁発 ]

愛犬の健康を考えましょう
イメージ

 大切な家族のために お店の前に わんわん漢方のボードを出してみました。わんわん漢方は、生薬で作...

[ 漢方薬局 桃仁発 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ