岡崎起久子

おかざききくこ

漢方薬局 桃仁(とうにん)

[ 下野市 ]

職種

コラム

 公開日: 2014-10-21 

秋の養生

秋を元気に過ごすために

秋の養生は、「早く寝て、早く起きる。心を安らかにして、陽気をひそめて過ごすべきである。」と皇帝内経(中国最古の医学書)にあります。

秋は、日が短くなり、落葉などすると、もの悲しさや寂しさを感じやすくなりますが、気持ちが沈み過ぎないように 安定した気持ちで過ごし、スポーツの秋ですから、適切な運動も心がけましょう。

東洋医学の陰陽五行で考えると、秋は、温かい日と涼しい日を繰り返しながら、徐々に陰気が増し、自然界の気は、陽から陰に変わっていきます。

自然界の摂理に従うと、生活も陽気を発散せず、冬に備えて養うのが良いとされています。
運動をすることは、健康上大切ですが、頑張りすぎて、陽気を発散させすぎないようにしましょう。

秋は、「肺」と密接に関係がある季節です。秋になると、声が枯れたり、咳が出たり、風邪をひきやすくなるのは、肺の働きと関係しています。
肌の乾燥、風邪、喘息、乾燥性の皮膚疾患なども起こりやすくなります。

東洋医学でいうところの「肺」は、唯一外気と直接接する臓であり、とても繊細で、環境変化をすぐに察知するセンサーの様なものです。
身体の外表を流れる体の守衛の「衛気」も、肺の働きによって作られます。

衛気は、皮膚に働き、汗腺の開閉による体温調節によって、体表をしっかりガードしています。
衛気の不足により、汗をかきやすくなったり、寒冷刺激に対する防衛力が落ちるため、風邪をひきやすくなり、ちょっとした気候の変化で、くしゃみ、鼻水なども出やすくなります。

肺を守り、潤してくれる 梨、ぶどう、大根、山芋、かぼちゃ、きのこ類などを食事の中に取り入れてみましょう。

この記事を書いたプロ

漢方薬局 桃仁(とうにん) [ホームページ http://www.tounin.jp ]

薬剤師 岡崎起久子

栃木県下野市緑3-18-1 [地図]
TEL:0285-40-5030

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

7

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
漢方薬局桃仁 岡﨑起久子さん

患者さんの声をじっくり聞いて、寄り添い励まし続ける存在でありたい(1/3)

 華やかなバラに彩られた店の窓からは、大きな木のテーブルが見えています。一見カフェの雰囲気を漂わせたこの店が、薬剤師の岡﨑起久子さんが経営する漢方薬局桃仁(とうにん)です。下野市の自治医科大学附属病院のすぐ近くにあります。桃仁では、更年期症...

岡崎起久子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

漢方で患者さんの底力を引き出す。入りやすい店で気軽に相談可能

店名 : 漢方薬局 桃仁(とうにん)
住所 : 栃木県下野市緑3-18-1 [地図]
TEL : 0285-40-5030

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0285-40-5030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岡崎起久子(おかざききくこ)

漢方薬局 桃仁(とうにん)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

夏バテしなくなりました。

夏バテしやすいのと、そろそろアンチエイジングを考えたいと...

H
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(5

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
夏の脳梗塞

 夏に多い脳梗塞 毎日、体温に近いような暑さが続いています。熱中症にならないように、エアコンの使用や水...

[ 漢方薬局 桃仁発 ]

不妊相談は、24時間WEB予約が便利です。
イメージ

漢方薬局 桃仁は、自治医大や中央クリニックが近いため、不妊治療をされている方のご相談が増えています。...

[ 漢方薬局 桃仁発 ]

温灸のお試しできます。
イメージ

栃木県で唯一の不妊カウンセラーのいる漢方薬局 桃仁です。寒くなってきましたね。子宝・妊活中の方は...

[ コウノトリ講座 ]

桃仁の漢方相談が、24時間WEB予約できるようになりました。
イメージ

 24時間予約できます。  桃仁の漢方相談が、HP http://www.tounin.jpより24時間WEB予約できるようにな...

[ 漢方薬局 桃仁発 ]

愛犬の健康を考えましょう
イメージ

 大切な家族のために お店の前に わんわん漢方のボードを出してみました。わんわん漢方は、生薬で作...

[ 漢方薬局 桃仁発 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ