岡崎起久子

おかざききくこ

漢方薬局 桃仁(とうにん)

[ 下野市 ]

職種

コラム

 公開日: 2016-06-11  最終更新日: 2016-06-14

妊娠の報告が、励みになります。


昨日、日本不妊カウンセリング学会から、不妊カウンセラーの認定証が届きました。
日本不妊カウンセリング学会のHPを見ると、栃木県では不妊カウンセラーのいる唯一の漢方薬局になったのではないかと思っています。
私の名前が掲載されるのは、7月以降かもしれませんが・・・・・

桃仁の近くには、不妊治療で有名な中央クリニックがあるためか、子宝相談にいらっしゃる方が、日々増えています。
桃仁に子宝相談に訪れる90%の方は、病院やクリニックで、不妊治療を受けている方です。初めは、タイミング法から始まり、人工授精、体外受精へと進んで行く方が多いです。
タイミング法、人工授精までが一般不妊治療になり、体外受精、顕微受精などが高度生殖医療になります。当然、高度生殖医療に進むと、それだけの費用がかかります。
以前、漢方薬局桃仁の薬草魔女ブログにも、書きましたが、体外受精の費用を年代別に分けました。漢方薬局桃仁の薬草魔女ブログ
体外受精で赤ちゃんが一人生まれるのにかかる費用の試算は、
32歳まで 150万円。国産軽自動車
40歳まで 372万円。国産高級車。
43歳まで 1299万円。外国産高級車。
45歳まで 3704万円。自宅購入。とも言われています。
1回の体外受精で、30万〜40万の費用がかかるので、漢方薬服用が出来ないとおっしゃる方がいますが、妊娠・出産に向く身体作りをしていないと、何度体外受精を繰り返しても、妊娠は難しくなります。

体外受精では、卵巣をホルモン剤で刺激して、多くの卵を育て、それを体外で精子と受精させ、また体内に戻すことをします。元気な卵を育てられる身体作り、着床できるふかふかの子宮内膜作り・・・・できていますか?

食生活や睡眠時間なども、大いに関係してきます。
夏でも体が冷えていませんか? ストレスの多い生活をしていませんか?
甘いもの、油ものなどの食べ過ぎは大丈夫ですか?
クヨクヨ、イライラしていませんか?
など、いろいろなお話を伺って、妊娠しやすい身体作りのサポートをしています。

先週末に 結婚10年、妊活3年目の方から、妊娠のご報告がありました。

以下が、ご本人の書いてくれたコメントです。

先生のおかげで、妊娠することができました。
先生のおかげで、食事のことを見直せて、不安な気持になっている時もアドバイスを頂き
3年間の不妊治療をやっと卒業することができました!
先生に出会えてなかったら、今に至らなかったと思います。
この先も 無事出産できるように 先生の力をお借りしたいと思います。
先生、ありがとうございます。

彼女は、桃仁にいらした時は、3回の人工授精を終え、体外受精に進み、新鮮胚移植、次に凍結胚移植になり、今回もきっとダメだと思うと落胆していました。その時は、妊娠には至りませんでしたが、凍結した胚が残っていたので、徹底して、着床しやすい身体作りを進めていました。
また、「今回もダメだと思う。」と初来店の時におっしゃっていたので、メンタル面でも元気になってもらうように工夫をしました。
来店するたびに、以前と比べて、前向きな感じがしていたので、良かったと思ってたら・・・・妊娠の報告です。
食事、メンタルな面でのケアも行いながらの漢方薬服用でした。

今後も、かわいい赤ちゃんを抱っこして来店されるまで、しっかりサポートしていきます。

この記事を書いたプロ

漢方薬局 桃仁(とうにん) [ホームページ http://www.tounin.jp ]

薬剤師 岡崎起久子

栃木県下野市緑3-18-1 [地図]
TEL:0285-40-5030

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
漢方薬局桃仁 岡﨑起久子さん

患者さんの声をじっくり聞いて、寄り添い励まし続ける存在でありたい(1/3)

 華やかなバラに彩られた店の窓からは、大きな木のテーブルが見えています。一見カフェの雰囲気を漂わせたこの店が、薬剤師の岡﨑起久子さんが経営する漢方薬局桃仁(とうにん)です。下野市の自治医科大学附属病院のすぐ近くにあります。桃仁では、更年期症...

岡崎起久子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

漢方で患者さんの底力を引き出す。入りやすい店で気軽に相談可能

店名 : 漢方薬局 桃仁(とうにん)
住所 : 栃木県下野市緑3-18-1 [地図]
TEL : 0285-40-5030

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0285-40-5030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岡崎起久子(おかざききくこ)

漢方薬局 桃仁(とうにん)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

半年以上続いた痛み

お客様からコメントを頂きました。 半年以上、逆流性食道炎...

I
  • 女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
夏の脳梗塞

 夏に多い脳梗塞 毎日、体温に近いような暑さが続いています。熱中症にならないように、エアコンの使用や水...

[ 漢方薬局 桃仁発 ]

不妊相談は、24時間WEB予約が便利です。
イメージ

漢方薬局 桃仁は、自治医大や中央クリニックが近いため、不妊治療をされている方のご相談が増えています。...

[ 漢方薬局 桃仁発 ]

温灸のお試しできます。
イメージ

栃木県で唯一の不妊カウンセラーのいる漢方薬局 桃仁です。寒くなってきましたね。子宝・妊活中の方は...

[ コウノトリ講座 ]

桃仁の漢方相談が、24時間WEB予約できるようになりました。
イメージ

 24時間予約できます。  桃仁の漢方相談が、HP http://www.tounin.jpより24時間WEB予約できるようにな...

[ 漢方薬局 桃仁発 ]

愛犬の健康を考えましょう
イメージ

 大切な家族のために お店の前に わんわん漢方のボードを出してみました。わんわん漢方は、生薬で作...

[ 漢方薬局 桃仁発 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ