コラム

 公開日: 2017-08-23  最終更新日: 2017-08-25

どの様な悩み事に相談に乗ってもらえるのか判らない事はありませんか?相談事例の一部をご紹介。

皆さんどのような悩みを抱え相談に見えているか、今回は二つのテーマ(人間関係の悩み・精神疾患に関する悩み)です。
以前悩みの80%は人間関係から発生すると書きましたが、当ルームでも60%強の方が何らかの人間関係で悩まれ相談に訪れています。ここに人間関係に関する相談事例の一部を紹介します。
①職場の人間関係
 事例:直属の上司との関係で、他の部下に対しては穏やかで理解のある言動で接しているのに、自分に対してだけ何故 かいつも不機嫌で聞いてもろくな返事もしてもらえず、些細なミスでもみんなの前で罵倒するような事が多く、紛れもなくパ ワハラを受けているので退職したいと考えているが、転職が上手くいくかどうか不安で決心できずに悩んでいる。しかしこのま ま続けていく自信もないのでどうしてよいか解からず悩んでいます。(30代男性)
②家庭内の人間関係(夫婦関係)
 事例:些細な事ですぐきれやすい夫で(暴力は振るわれない)怒りだすと、これまでの妻の言動を取り上げ怒りはエスカレー トする一方で、2日から3日に一度は喧嘩になっていて、3歳になる長女と1歳になる長男の今後の事を考えると離婚した ほうがいいと考えているが、その話になるとまったく聞き入れられず、むしろその時だけ人が変わったかのように優しく接してくる ので、何の進展も見ないまま困っています。(30代女性)
③男女の人間関係(恋愛関係) 
 事例:付き合い始めて8年、同棲して3年がたつカップルで、私としては自分の年齢を考えるとそろそろ結婚を真剣に考え たいと思っているが、彼は一向にその気が起きないらしく、その話題に触れると不機嫌になったり、口を利かなくなったりして 話し合いにならない。機嫌がよい時に話題にだしてみると、あたかもその気があり「いろいろ将来の事を考えている」というこ ともあるのですが、このまま彼を信じて時間を無駄にするよりも一層の事別れたほうが良いか悩んでいます。(20代女性)

・次に疾患(心の病)に関する相談事例の一部を紹介します。
 事例①:うつ病と診断されて14年になります。これまでに4回ほど発病のたびに休職(3ケ月程度)を繰り返してきました  が、薬物療法を受ける事で症状は確かに以前よりは軽減されたかのように思えるのですが、この大型連休明けに再び症  状が悪化し医師に訴えたところクスリの増量のみで、どうしても辛ければ休職するように奨められました。このように同じ事を 何年も続けていても根治するどころか、悪戯に長引かせているこの状態を何とか改善したい。(40代男性)
 事例②:パニック障害及び不安障害と診断されて7年になります。抗不安薬等の薬物療法で以前のようなパニック発作  はかなり改善してきたと実感しています。しかし仕事中などに複数の不安要素が重なったりすると、強い不安に襲われ発  作こそはありませんが、仕事が続行できなくなるような状態は未だ解決しておらず、何とか安心して仕事ができるようになり たいと思い、初めてカウンセリングを受けることに。(30代男性)

この記事を書いたプロ

カウンセリングルーム サイショウ [ホームページ]

心理カウンセラー 小林文明

栃木県宇都宮市簗瀬3-24-7 [地図]
TEL:028-649-9081

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ルームのご紹介&料金
イメージ

① お電話またはお問合せフォームかメールアドレス宛に事前予約していただきます。② 初回面談を行います。料金のページに60分3,500円と明記しておりますが、相談者の...

 
このプロの紹介記事
栃木県宇都宮市の心理カウンセラー 小林文明さん

一人一人に合わせた心理カウンセリングで悩みの解決に迫る(1/3)

 「自分にふさわしい自分を見つけるお手伝いをします」と語るのは、宇都宮市でカウンセリングルームサイショウを開く小林文明さん。「精神疾患があって専門医で治療を受けているが、なかなか改善しない」「病院を転々としている」「薬の量を減らしたい」「対...

小林文明プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

一人一人に合わせたカウンセリングをリーズナブルに!

屋号 : カウンセリングルーム サイショウ
住所 : 栃木県宇都宮市簗瀬3-24-7 [地図]
TEL : 028-649-9081

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

028-649-9081

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小林文明(こばやしふみあき)

カウンセリングルーム サイショウ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
宇都宮でカウンセリングルームをお探しの方へ

今わが国では3人に1人の人が悩みを誰にも相談できずに困っている。という結果があります。あなたの身近に相談で...

[ 幅広い相談に即対応致します ]

カウンセリング利用について一言

長期化している心の病がなかなか改善しない。夫婦の不仲で悩んでいる。人と上手く関われない。いつも何か強い不安...

[ 悩みの正体は? ]

日本人の3人に2人の方が経験しています

この数字は悩みや困りごとを解決できずに一人で抱え込んで苦労された経験ののある人の割合です。(内閣府調査によ...

[ 悩み相談 宇都宮 ]

悩みの80%は人間関係から発生しています

人間関係といっても様々あります。夫婦関係、親子関係、職場の人間関係、友人関係、ご近所との関係など私たちはた...

[ 悩みの正体は? ]

あなたはどのような事で悩んでいますか?

近年、心のトラブルを抱える人 は増え続け、 精神疾患と診断される患者数も急増しています。薬物療法は確かに有効...

[ 宇都宮 カウンセリング 悩み ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ