コラム

 公開日: 2016-11-17 

美容室を作る。

美容室を作る。

ともかく自立するならばできることをやる。
大学生の間に美容学校は卒業していたので、資金と開店場所を確保する事が最初の課題です。

23歳の時に準備を始めました。

開店場所は数年前から探していたので目ぼしい場所はいくつか候補がありました。
23歳の夏に一番気に入ってた場所にテナントビルが建つ看板を発見。

すぐに、借りたい旨をお願いしに不動産へ行きました。

23歳の小僧が美容室を開店したいので貸してくださいとお願いしたのですが、当たり前ですが相手はかなり不安そうでした。
ただ、学生時代に数百万の現金は貯めていたので保証金等の支払いは問題なく払える事で建設前に借りる約束ができました。

次は内装関係と運転資金をどう工面するか。

銀行はお金を貸して商売をしていると信じていた小僧は銀行を訪ねました。

当然、相手にはしてくれません。

でも世間知らずの小僧は何度も銀行にお願いしに行きました。

訪問四、五回目から支店長が話を聞いてくれるようになりましたが、話の内容は小僧に社会の仕組みをご教授してくれるような感じでした。

実績がないと難しい。
信用がないと難しい。
経験がないと難しい。

この小僧は諦めません。

生意気な小僧は支店長にこんな話をした記憶が。

私には実績も経験も信用もありません。
でもやりたいのです。やれる自信はあるんです。
経験則的な常識で無理と言われても納得がいきません。

実績も経験も信用もあるよう方は銀行からお金を借り無いはずです。
私のように実績も経験も信用もない小僧だから高い金利を払ってでもお金を借りて美容室を作りたい。(この当時の金利は7%前後でした)
その思いを支店長に伝えました。

ここからが今から思うとお恥ずかしい話です。

銀行の支店長という方はそれだけの実績と経験があってその席にいらっしゃるはずです。
人を見る目があるはず。
その支店長に「あなたの器量ではまだ早い」と判断されたなら私は今は我慢し、数年後にまた来ます。
支店長どうでしょうか。

23歳の私、世間知らずのがむしゃらな小僧、テナントの約束をしている手前なんとかしたかったのでしょう。

その時の支店長は、数分言葉もなく、じっと観察をしているようでした。

おもむろに、「わかった俺の決済でこの案件通す」と一言。

後のことは覚えていないのですが、この支店長のおかげで私は存在できていると思います。

この支店長にはいろんなことを教えていただきました。

事業計画書の作り方、経営とはいかに難しいか、収益は自分のお金ではなく決算後の余ったお金が未来のお金、などなど、すごく良い思い出です。

24歳の春に「美容室隆」を開店することができました。

開店するまでの半年は最高の楽しい時間で、その後事業を拡大していく中でもこの時のことが最高の時間であったような思いです。

若くして事業を起こそうとしている方へアドバイスです。

「自信を持つこと」
新たな世界に踏み出すときは経験も実績もありません。
その時に信じられるのは自分自身の思いです。
思いを完成するためには自分なりに準備はしているはずです。
(資格を取ったり、最低限の資金を貯めたり、修行するなど)
そして、自分のできることを自分自身が信じて疑わないことが大切です。

この逆は危険です。何も準備もせずに自信があるなど、それは「過信」です。

あと、よく質問されるのが、
「失敗することが怖くなかったんですか」
失敗とは諦めた瞬間に決まります。諦めない間は経験です。
経験を積めば成功は近づきますので怖いわけがありません。

私の周りには素晴らしいブレーンがいます。
起業するにあたってのアドバイスはなんでもできます。

ご相談はHOTAKAグループへお越しください。

この記事を書いたプロ

株式会社 HOTAKA [ホームページ]

美容師 亀岡卓哉

栃木県宇都宮市操町4-5 HOTAKAビル2F [地図]
TEL:028-637-1861

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
亀岡卓哉 かめおかたくや

教育・人材育成・住まい・多方面でのあらゆる問題課題をクリアに(1/3)

宇都宮で多角的なグループ会社を経営する「HOTAKAグループ」代表を務める亀岡卓哉さん。30年前に美容室起業し、美容院に来店する顧客の「困った」の相談に乗っていたことが始まりで、教育、法律、IT関連のさまざまなグループ会社を設立。現在に至っ...

亀岡卓哉プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

多様な人生問題を実務・心理面で解決に導くよろず相談窓口

会社名 : 株式会社 HOTAKA
住所 : 栃木県宇都宮市操町4-5 HOTAKAビル2F [地図]
TEL : 028-637-1861

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

028-637-1861

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

亀岡卓哉(かめおかたくや)

株式会社 HOTAKA

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
東京進出(美容バブル編)

美容バブル真っ最中の時、次は東京での腕試し。話はいきなりそれますが、美容バブルがなぜ起きたのか?時...

[ 美容 ]

美容室開店から3年
イメージ

美容師の姿が想像できないとよく言われるので。。。。美容室を開店して3年。順調に業績を伸ばし、借...

[ 美容 ]

クラウドに手書きと写真を無限に記録できるアプリを作りました。(無限は有料です)
イメージ

美容室の経営を始めた当初より、写真での顧客管理がしたくて研究をしてきました。 デジカメが発売され簡単に...

[ ITインフラ ]

美容師

あなたはなぜ美容師になったのですか。幼少期に父の転勤でニューヨークにいました。その時代のアメリカは新...

[ 美容 ]

住みやすい空間を演出するのも仕事です。全国で展開中。

ご紹介したいシステムがございます。遠隔で家電や給湯器、シャッターなどを操作するシステムです。使用環...

[ 住宅 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ