コラム

 公開日: 2018-05-03 

そろそろ、美容師をやめなさい

40歳にして衝撃な言葉を母から。

その当時は、年間個人売上が4000万円前後の時期です。
隆の看板美容師。
辞められるわけがありません。

それでも母は「美容師は十分経験したでしょう、次のことにチャレンジしなさい」
なるほど、それもアリかも、と心の中で気づく自分。

ならば、私がいなくても営業していける環境を作ろう。
前回の話で「経営には私自身がいなくても運営していける仕組みが必要と気づく」と書いてありますがここからが始まり。

さて、どうしようかと。

閃きました。私がいなくなれば良いのだと。
それまでに店舗が2店舗あることから、どちらかには居るという環境。
どちらにもいない環境をを作るために架空の仕事を作るしかない。

明日午後出かけるなど、忙しくない時間帯を外出。
会社内では美容師として存在していたのでお客様が入れば美容師として行動することが当たり前。
外出が決まっている日時は私のお客様も社員が対応することになり、さあ大変。

そんな時、私は何をしていたのか。
先ほど架空の仕事と書かせていただいとように、架空ですから何もすることがありません。
事務所にも居られず、本屋などを徘徊する私。
歯医者さんにいく機会が増えたのもこの時期。

忙しかた私が急に時間がある生活。

塾を始めたのがこの時期です。
高校、大学と家庭教師をしていたので、夕方5時ぐらいから勉強を見るように。
生徒はお客さまのお子さまや母の音楽教室の生徒など。
その後、生徒の数が増えてきたので、素敵な先生を招聘し本格的に塾を開講。

美容室から少し離れた結果、仕事のスタイルやスタッフとの関わり方が変化した事は収穫です。


本来なら、「四十にして惑わず」の年のはずが、母の言葉によって「迷いに迷って道を探ぐる」チャレンジの10年です。


数年もすると、社員の意識も変わり私こと社長は余剰人員として取り扱っていただけるように。


「教訓」
経営とは俯瞰的な視野が要求されるもの。
現場で四六時中仕事に追われていると今しか認識せず、未来に必要な準備が疎かになりやすい。

創業から5年、がむしゃらに走る。
5年から10年、10年からの事業の準備が必要。
10年から20年、創業者がいなくても運営できる仕組みを作る。
20年から30年、創業者は居ないふり。そして新たな業態へのチャレンジ。
30年から40年、今経験中。相変わらず悩み多き経営者の私。

2010年 待ち望んでた商材との出会い。そして新たな会社の起業。

この記事を書いたプロ

株式会社HOTAKA [ホームページ]

美容師 亀岡卓哉

栃木県宇都宮市操町4-5 HOTAKAビル2F [地図]
TEL:028-637-1861

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
亀岡卓哉 かめおかたくや

教育・人材育成・住まい・多方面でのあらゆる問題課題をクリアに(1/3)

宇都宮で多角的なグループ会社を経営する「HOTAKAグループ」代表を務める亀岡卓哉さん。30年前に美容室起業し、美容院に来店する顧客の「困った」の相談に乗っていたことが始まりで、教育、法律、IT関連のさまざまなグループ会社を設立。現在に至っ...

亀岡卓哉プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

多様な人生問題を実務・心理面で解決に導くよろず相談窓口

会社名 : 株式会社HOTAKA
住所 : 栃木県宇都宮市操町4-5 HOTAKAビル2F [地図]
TEL : 028-637-1861

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

028-637-1861

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

亀岡卓哉(かめおかたくや)

株式会社HOTAKA

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
東京進出(美容バブル編)

美容バブル真っ最中の時、次は東京での腕試し。話はいきなりそれますが、美容バブルがなぜ起きたのか?時...

[ 美容 ]

美容室開店から3年
イメージ

美容師の姿が想像できないとよく言われるので。。。。美容室を開店して3年。順調に業績を伸ばし、借...

[ 美容 ]

美容室を作る。

美容室を作る。ともかく自立するならばできることをやる。大学生の間に美容学校は卒業していたので、資金と...

[ 美容 ]

クラウドに手書きと写真を無限に記録できるアプリを作りました。(無限は有料です)
イメージ

美容室の経営を始めた当初より、写真での顧客管理がしたくて研究をしてきました。 デジカメが発売され簡単に...

[ ITインフラ ]

思いついたらすぐ行動 2

プログラミング教室長男が中学生になる時期、今後、彼がどのような職業を選ぼうとプログラミングの意味は理解...

[ 教育 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ