コラム

 公開日: 2014-03-03  最終更新日: 2014-07-24

体のコゲ

 生活習慣,とくに食習慣との関わりがある老化促進要素として“体の糖化”という現象が注目されています。食べたり飲んだりした糖分が体を構成するタンパク質と結びつき,組織を変性させてしまう現象です。

 糖分による異常というと糖尿病が思い出されます。血液中の糖分が過剰になる病気で,高血糖によって血管が傷つき,さらには体の組織・器官が傷つきます。糖尿病による網膜症,神経障害,腎症といった合併症がこの病気の恐ろしいところです。

 タンパク質の糖化という反応は実は大変身近です。肉や魚を焼いたときに褐色になって香ばしくなる反応,味噌や醤油が熟成して茶褐色を深めていく反応,トーストやご飯の“お焦げ”ができる反応などがそうです。いずれも加熱や熟成を経ておいしくなる反応です。加熱が過ぎると黒く焦げてしまいますが,そこまで焦げるのは別の反応が関わりますのでおいしいお焦げまでです。

 食べ物がおいしくなるのは良いのですが,人体が変性するのは困ります。糖尿病だけでなく,老化を進行させることにも体の糖化が関わっているのです。例えば有名なコラーゲンもタンパク質の一つですが,コラーゲンが糖化すると肌の弾力性が失われ,骨は劣化します。またアルツハイマー病は脳内組織の糖化が原因という説があります。

 糖化を防ぐ対策では糖分の摂り方が重要です。急激な糖分の吸収は体の代謝に負担をかけ,糖化促進につながります。過剰に摂取しないことは勿論,食べる順番も重要です。糖分はエネルギー源として必要な栄養素ですが,まずは糖分が少なく,繊維の多い葉物野菜を先に食べるようにすると,糖分の吸収が穏やかになります。甘い物だけでなく穀類やイモ類,根菜類も糖分が豊富ですから,後回しにしてゆっくり食べましょう。また古来血管を丈夫にしたり,血液の流れを改善すると言われる薬草には抗糖化作用があることが分かってきました。

 甘い物の摂取は習慣となりやすいですね。ついつい手が伸びてしまう方は,そうならない工夫を考えましょう。“病気治しはクセ治し”とも言われますから。

この記事を書いたプロ

さくら堂漢方薬局 [ホームページ]

薬剤師 毛塚重行

栃木県宇都宮市雀の宮6-3-16 [地図]
TEL:028-612-8160

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
さくら堂漢方薬局 毛塚重行様

漢方薬を家庭に取り入れて家族皆が健康に過ごせる毎日を目指す(1/3)

 栃木県内では数少ない漢方薬専門の薬局を開設しているのがさくら堂漢方薬局の薬剤師、毛塚重行さんです。アトピー性皮膚炎に悩む小学生から認知症のお年寄りまで、幅広い年代層の相談に応えています。 一般に、漢方薬は慢性病に用いられる、飲みにくい...

毛塚重行プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

種類豊富な薬剤の中から、個々人に細かく合わせた漢方薬を提供

店名 : さくら堂漢方薬局
住所 : 栃木県宇都宮市雀の宮6-3-16 [地図]
TEL : 028-612-8160

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

028-612-8160

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

毛塚重行(けづかしげゆき)

さくら堂漢方薬局

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
イライラや生理周期の乱れが気になる方に 気の流れをチェック!

イライラして怒りっぽい,胸・脇・腹がよく張る,生理周期や基礎体温が不規則・・・という方は,「気の流れ」に問...

[ 漢方の考え方 ]

気・血・水でできている人の体

人の体をどのように見て,判断するのか。そこには様々な考え方があります。西洋医学と東洋医学との違いもあれば,...

[ 漢方の考え方 ]

花粉症と漢方
イメージ

 花粉症は・・・ 花粉症は,空気中の花粉が体内に入り,その成分を察知した体が花粉を排除しようとする防衛反...

[ 季節の漢方薬 ]

葛根湯医者

 寒く乾燥するこの季節、しばしばカゼの流行が見られます。カゼに有効な漢方薬もいろいろありますが、最も有名な...

[ 季節の漢方薬 ]

カゼ予防と漢方薬

 免疫力を高める  カゼやインフルエンザの原因となるウイルスから身を守るのは免疫力です。ワクチン接種は特...

[ 季節の漢方薬 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ