コラム

 公開日: 2016-04-09 

イライラや生理周期の乱れが気になる方に 気の流れをチェック!

イライラして怒りっぽい,胸・脇・腹がよく張る,生理周期や基礎体温が不規則・・・という方は,「気の流れ」に問題があるのかも知れません。
まずは体調チェックをしてみましょう。

①不安や憂うつ感がある。イライラして怒りっぽい・・・5点
②胃やおなかがはり,ゲップやガスが多い・・・5点
③両脇あたりがつっぱる感じがする。生理周期が不順,生理前に胸が張る・・・5点
④下痢と便秘を交互に繰り返す・・・3点
⑤のどにものが詰まったような感じがする・・・3点
⑥ため息をつく・・・3点
⑦偏頭痛がよく起こる・・・3点
⑧眠れない。よく夢を見る・・・3点
⑨口の中が苦い・・・2点
⑩舌は両端が赤い・・・5点

当てはまる項目の点数を合計してみてください。
10点を超える場合,血の不足が考えられます。
食事や生活習慣を見直す必要があるでしょう。
20点を超える場合には,さらに漢方薬の利用をおすすめします。

気の流れの停滞は漢方で気滞(きたい)と呼び,心と体のリズムに不調を起こしやすい体質です。
生活改善のポイントは
◎朝起きたら部屋に日光を入れ,深呼吸する。
◎心から楽しめる好きなことに集中する時間をもつ。
◎運動・音楽・香りなどで,ストレスをうまく発散して,楽しく規則正しい生活にする。
◎甘み・塩味の濃いものを避け,暴飲しない。

おすすめの食材は
さわやかな芳香野菜・柑橘類を取り入れましょう
◎ミツバ,セロリ,シソ,春菊
◎ハッカ,バジル,
◎ゆず,ミカン,オレンジ
など

薬膳・健康茶としてミント,ローズ,カモミールなどがおすすめです。

漢方薬としては,気の滞りを改善するとされる柴胡(さいこ)・薄荷(はっか)・枳実(きじつ)などを含む処方が汎用されます。代表処方には四逆散(しぎゃくさん),逍遙散(しょうようさん),加味逍遙散(かみしょうようさん),開気丸(かいきがん)などが挙げられます。

この記事を書いたプロ

さくら堂漢方薬局 [ホームページ]

薬剤師 毛塚重行

栃木県宇都宮市雀の宮6-3-16 [地図]
TEL:028-612-8160

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
さくら堂漢方薬局 毛塚重行様

漢方薬を家庭に取り入れて家族皆が健康に過ごせる毎日を目指す(1/3)

 栃木県内では数少ない漢方薬専門の薬局を開設しているのがさくら堂漢方薬局の薬剤師、毛塚重行さんです。アトピー性皮膚炎に悩む小学生から認知症のお年寄りまで、幅広い年代層の相談に応えています。 一般に、漢方薬は慢性病に用いられる、飲みにくい...

毛塚重行プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

種類豊富な薬剤の中から、個々人に細かく合わせた漢方薬を提供

店名 : さくら堂漢方薬局
住所 : 栃木県宇都宮市雀の宮6-3-16 [地図]
TEL : 028-612-8160

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

028-612-8160

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

毛塚重行(けづかしげゆき)

さくら堂漢方薬局

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
気・血・水でできている人の体

人の体をどのように見て,判断するのか。そこには様々な考え方があります。西洋医学と東洋医学との違いもあれば,...

[ 漢方の考え方 ]

花粉症と漢方
イメージ

 花粉症は・・・ 花粉症は,空気中の花粉が体内に入り,その成分を察知した体が花粉を排除しようとする防衛反...

[ 季節の漢方薬 ]

葛根湯医者

 寒く乾燥するこの季節、しばしばカゼの流行が見られます。カゼに有効な漢方薬もいろいろありますが、最も有名な...

[ 季節の漢方薬 ]

カゼ予防と漢方薬

 免疫力を高める  カゼやインフルエンザの原因となるウイルスから身を守るのは免疫力です。ワクチン接種は特...

[ 季節の漢方薬 ]

カゼと漢方薬

 カゼの漢方薬といいますと葛根湯が有名です。常備薬として利用されている方も多いのではないかと思います。でも...

[ 季節の漢方薬 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ